VSお天道様

こんにちは‼今週は草野が担当します

ふとした合間に読んでいただければ幸いです!ではいきましょう!

 

 

 

みなさんこの夏はいかがお過ごしでしょうか?

せっかくの連休もコロナで特にすることも無く終わってしまった人も         多いのではないでしょうか?

 

今週からさらに気温が上昇して、空はスッキリしているけど気分はだらっと疲弊してしまっていませんか?いわゆる夏バテですね(やっと今回題材がいえました)

 

そうです!今回は夏バテについてです!

 

夏バテはそもそもなんで起きるのかご存知ですか?

認識的には熱中症の一歩か何歩か手前という感覚で大丈夫だと思います!

 

大きく症状としては食欲がない、眠れない、疲れが取れないなどがあります。

 

 

 

原因としては高温多湿な日々が続き、寒暖差が激しい室内外で体温調節がうまくいかなくなり、自律神経の乱れが起こりやすくなります。

そして交感神経が優位に働くことが増え、神経質になりイライラしたり、興奮が冷めずに寝つきが悪く睡眠不足だったり、腸運動がうまくいかず食欲不振になったりなどが起こりやすくなります。

 

これらの症状が強いのが熱中症になっていきます。では予防、改善策は何でしょう?

 

 

 

それは食事・睡眠・運動です!!だろうなと思いました?

わかっちゃあいるけど、できていないのが人の甘さですよね?

では何に気を付ければいいのか?

 

 

 

まず食事から

暑いからと言って冷たいものを多くとっていませんか?               胃や腸に負担がかかってますよ~

自律神経でも胃や腸などの消化器機能の不調を招きます。              なので栄養バランスのとれた食事が大切になってきます。とくにビタミンを不足しがちです。豊富な卵やキノコ類がおススメです!

 

 

 

 

続いて睡眠

心も休める為にもしっかりと6時間以上の良質な睡眠が必要です。          それもできない場合は昼寝を20分程するのが良いですよ!

 

 

 

 

そして最後に運動

運動といっても軽めのジョギングやウォーキングで汗ばむ程度で大丈夫です。     もちろん水分補給を怠らずに!熱中症になってしまうので、、、、

 

 

生活の中でも早歩きにしてみたり、エレベーターを階段にしてみたり、そうしたエネルギー消費をすることで食欲が増したり、適度な疲労で寝つきが良くなりますのでぜひやってみてください!

 

 

 

 

そんなこんなで下を向いてしまいそうになる世の中なりましたが、暑さにもコロナにも負けない身体作りをして乗り越えていきましょう!!!

 

 

以上今週の担当の草野でした。

 

 

Return to Top

コメントは受け付けていません。