食欲の秋

こんにちは、姜(カン)です。

鈴虫の鳴き声が聞こえてきて、秋を感じるようになってきましたね。

そこで今日は〇〇の秋の中で食欲の秋について書こうと思います。

食欲の秋と言われる由来ついては、諸説ありますが多くの食材が旬を迎える秋はいつもより食欲ご増す、という考えから「食欲の秋」と呼ばれるようになったそうなんです。

旬の食べ物はその時に味わいたいですよね。

次はなぜ食欲が増すのか書こうと思います。

大まかには3つあると思われます。

1、セロトニンという幸せホルモンが関係していると言われてます。これは満腹感を与えて食欲を抑える働きがあります。この成分は日光にあたる時間に比例して、太陽の光を浴びる時間が長いと増え、短いと減少するそうです。

つまり、夏に比べて秋は日照時間が短いのでセロトニンの分泌量が減って食欲が増えるみたいです。

2、人は寒い環境にいると、脂肪を燃やして体温を保持しようとします。基礎代謝が上がればその分多くのエネルギーを消費してしまうので、その分を補おうとして食欲が増すようです。

3、夏バテによる食欲減少も涼しくなって過ごしやすくなることにより本来の食欲が戻ってくることで食欲が増したように感じると言われてるみたいですね。

このように食欲が増す理由は色々あると思いますが食べ過ぎて体重が増えすぎ無いように気を付けましょう。

以上です!

Return to Top

コメントは受け付けていません。