誕生日迎えました

こんにちは!

今週も小幡がお送りします。

 

 

実は日曜日に誕生日を迎えました。

 

31歳になりました。

 

 

特に誰に祝われたというわけでもなく、特に何をするというわけでもなく、いつもの休日を過ごし体を休めました。いつも仕事で疲れてるので、一応自分へのプレゼントという感じにはなったと思います。

 

給料前で金欠なので

 

何も買えなかった・・・

 

というのもあります。

 

 

というかそれが本音ですかね^^;

 

 

ここで疲労についてですが

 

疲労にはいくつか種類があります。

一時的な疲労に関しては、睡眠や休息をとれば回復します。ただ、睡眠などで改善しないものもあり、病気や運動不足、栄養不足、ストレスなどが原因となる場合は休息や睡眠を取ってもあまり変わらないことがあります。原因によって疲労の回復方法が異なりますので、ただ単に体を休めれば回復するということではありません。疲労を効果的に回復させるためには、その原因を見極めることが必要です。

 

なので、疲労の回復にはその原因となるものを取り除くということが必要になります。

 

例えば、長時間仕事や勉強によって疲労を感じる場合、集中力や判断力が低下し、簡単なミスが多くなり、仕事や勉強の作業効率が下がります。そのようなときは作業を中断して休むことも必要ですが、運動や仕事の進め方を変えて気分を変える、糖分など栄養を補給する、昼寝するなどがあります。また、運動には脳への血流量を上げて酸素や栄養素を脳へ運び、疲労を回復させてくれます。

 

モチベーションや気力の低下も疲労によって起こることがあります。大部分がストレスが関わっているため、そのストレスに対処できるようにすることが必要です。直接ストレスになりうるものをなくす、睡眠や栄養を摂りストレスへの抵抗力を回復させるなどがモチベーション低下や気力の低下に効果的かと思います。

 

これからの時期は、仕事なども忙しくなって心も体も疲れやすくなっているので、心も体もよくリフレッシュして忙しい時期を乗り越えましょう。

Return to Top

コメントは受け付けていません。