梅ジュース

こんにちは、陣内です。

梅雨になり雨で家の中で過ごすことが多くなりそうです。先日の日曜日も雨だったので家の中で過ごすことになり、父の日の記念にと私の家族では梅シロップ作りをしました。

テレビでも梅シロップについて特集していたらしく娘が作りたいと言っていたので材料を買ってきて自家製シロップ作りをしました。

6月には梅酒や梅シロップに適した青梅が多く出回ります。

梅には、健康や美容に良い栄養素がたくさん含まれています。

 

☆疲労回復・・・梅に含まれる主成分であるクエン酸が疲れの原因である乳酸の分解をしてエネルギーの代謝を高め、活力を戻してくれます。

☆肥満防止・・・クエン酸が脂質、糖質の代謝を促進します。

☆整腸作用・・・整腸・胃のサポートにもクエン酸が欠かせません。

☆美肌作用・・・細胞の新陳代謝が活発になるので、肌のハリ、ツヤが期待できます。

☆高血圧予防・・・クエン酸リンゴ酸など梅に含まれる有機酸には、血圧を下げる効果があります。

他にも色々な効果が期待できる梅の効果!梅ってすごいですね!

シロップであれば水で割っても良し、サイダー、お湯などで楽しむこともできます。

しっかりと管理できれば一年間も保存できるようなので、自宅で作って暑い時期の夏バテ対策として梅ジュースを飲んではいかがでしょうか!?

我が家ではすぐ無くなりそうなのでまた作ると思います^^ume

 

 

 

 

 

 

Return to Top

コメントは受け付けていません。