姿勢が気になる方に読んで欲しいブログ2

こんにちは!!仲座です。

 前回に引き続き今回も姿勢についてお話しします☆

今回のブログでは姿勢を改善する為にご自宅でもできることをお伝えしていきます。

前回お伝えした3種類の猫背は共通している原因があります!!

それは普段の姿勢と筋力不足!!

例えば長時間座っていると段々と座っているのが辛くなってきて、

背中が丸くなってきたり、 立っている時間が長くなるといつの間にかお腹を前につき出すように立ってしまったりなど、、、

思い当たることがいくつかあるのではないでしょうか??

悪い姿勢が長く続くと、体がその姿勢を覚えてしまいます。

また、姿勢を支えるための筋肉が少ないと正しい姿勢を保つのが難しくなってしまい、猫背が完成してしまいます。

 そんな方々にご自宅でやってもらいたいエクササイズを4つ考えました?

キャット&ドック

①手は肩の下に膝はお尻の下に置き、四つ這いになります。

②息を吸いながら背中を反らしていきます。この時に骨盤を前に倒すように背中を反らしていくのがポイントです!!

③息を吐きながら背中を丸めます。天井から背中が引っ張られるように丸めていくイメージでやってみましょう!!

スパインツイスト

①椅子に座った状態で横に手を広げます。

②息を吐きながら上半身を捻ります。

③上半身が止まるところまで捻ったら、1度深く息を吸って、再度息を吐きながら先ほどよりも体を捻ります。これを3回繰り返します。

この時に背中が丸まらないように注意してくださいね♪

もも上げ

①椅子に座った状態でスタートします。

②しっかり姿勢を正した状態で膝を高く上げます。

足を上げる時は背中が丸くなった状態で膝を上げると違う筋肉を使ってしまうので気を付けましょう。

ドローイン

①仰向けで両膝を立てます。

②息を吐きながらお腹を凹ませていきます。

③限界まで息を吐ききると、お腹を凹ませた状態で息を吸います。

この時にお腹の力が抜けないように息を吸う意識をしましょう!!

ドローインで鍛えられる筋肉は腹横筋といって、コルセットの役割を果たしている筋肉です!!

やることはシンプルですが、やってみるとけっこう難しいです。笑

今回は4つのエクササイズをお伝えしましたが、皆さんの姿勢の悩みが少しでも減ってもらえたら良いなと思っています。

今回お伝えしたこと以外にも姿勢を改善する方法はありますので、いつでもご相談くださいね♪    

Return to Top

コメントは受け付けていません。