講習会!!

こんにちは!!
 
今週のブログも仲座がお届けします♪
 
さくらメディカルでは、休日などを使って院外での活動も行っています。
 
先日もNPO法人横浜健康指導者連盟さんのご依頼で講習会を行ってきました。
 
20180724133518
 
今回の講習会は普段地域のスポーツクラブ等で運動の指導をしている人達に
対しての講習会で、受講される方々は体に詳しい人ばかりです。
 
今回は体幹についての講義をさせていただきました。
 
体幹がなぜ重要なのか?体幹を鍛える方法等の指導を行ってきました。
 
講義に入る前にまず、健康の三原則についてお話させてもらいました。
 
皆さんは健康の三原則ってご存知ですか??
 
健康の三原則とは、休養、栄養、運動の事で、この3つのバランスが崩れてしまうと、年齢を重ねていくうちに体調を崩しやすくなってしまいます。
 
講義の前には毎回このお話からさせてもらいますが、受講された方々は今回も真剣に聞いてくださいました。
 
20180724133850
 
久里浜にあるあゆみ鍼灸整骨院の米川先生です。受講された方のハートをガッツリつかんでました!!
 
本題の体幹についてはインナーマッスルや腹圧のお話をさせていただきました。
皆さんスポーツクラブ等でお仕事をされているだけあって体の事はとても詳しかったです。
 
20180724140932
 
少し難しいお話もさせていただきましたが、受講された皆さんは熱心にお話を聞いて下さいました。
 
20180724134141
 
そして実技の時間では、
 
体幹のトレーニングと運動の仕方についての指導!!
 
まずは、体幹トレーニングの基礎のドローイン!!
 
このトレーニングはさすがといっていいほど、皆さんしっかりできていらっしゃいました。
 
20180724134325
 
他にもフリパラツイストという骨盤を動かす運動!!
 
20180724134529
 
この運動は未経験の方が多く難しかったようで、苦戦してた様子でした!!
 
苦戦しながらも、盛り上がっていて楽しみながら運動できていたようです♪
 
気になるという方はぜひご指導させていただきますよー(^o^)
 
今回の講習会も盛り上がって楽しく進めていくことができ、また次回もお願いします!!
と嬉しい一言もいただきました♪
 
また、普段の院内での活動とは違う新鮮さがあって、自分にとっても良い経験になりました。
 
今後も院内だけでなく院外での活動等も積極的に行って、地域の皆さんの健康作りに貢献できればなーと思います(^o^)
 
 
 
 
Return to Top

コメントは受け付けていません。