健康診断(>_<)

 
 
 
こんにちは!仲座です☆
 
今回のブログは僕が担当します♪
 
梅雨が明けて本格的に夏に入り、暑い日が続きますね(*_*)
 
皆さんは暑い日はどのようにお過ごしですか??
 
僕は休みの日に自宅近くのカフェなど涼しい環境で本を読みながら優雅に過ごしたりしています(笑)
 
 
 
 
夏の暑さと動くのが億劫なせいで最近ではほとんど運動をしておらず、食べて寝るという生活が続き、その結果が先日行った健康診断に出てしまいました(T-T)
 
 
なんとコレステロールが基準値より若干高い数値に・・・
 
 
学生の頃はコレステロールの事など気にしていませんでしたし、この先気にする事も無いだろうと思っていました。
この頃運動が少なく、食生活が少し乱れているなと感じていましたが、こんなにあっさりと数値に出てくるとは・・・
 
ショックです(ToT)
 
そこでコレステロールについて調べてみました!!
 
 
 
 
生活習慣病に関係すると言われているコレステロールですが、2種類のコレステロールがあります。
 
 
悪玉コレステロール(LDL)
 
 
善玉コレステロール(HDL)
 
 
に分けられます。
 
名前の通り悪玉コレステロールは体に悪さをし、増え過ぎてしまうと血管の内壁にくっついて、血管が硬くなる現象(動脈硬化)を起こしてしまいます。
 
悪玉コレステロールの影響で動脈硬化が進んでしまうと、脳卒中や心筋梗塞のリスクも高まると言われています。
 
 
872022
 
 
善玉コレステロールは血管の内壁にくっついた悪玉コレステロールを回収する役割があり、血管を健康な状態に保ちます。
 
悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランスが大事になってくるのです!!
 
コレステロールのバランスを良くするには、ずばり食事と運動です!!
 
 
 
バターやラード、お肉の脂は悪玉コレステロールの原料になるので摂りすぎると悪玉コレステロールが増えてしまいます。
 
なたね油やオリーブオイル、魚の油は血液中の悪玉コレステロールを減らす効果があるそうです。
 
それと野菜や海藻類、きのこ等の食物繊維はコレステロールの吸収を抑える効果があります。
 
 
images (1)
 
 
野菜とお肉がバランスよく摂れる日本食はすごく良いと言われていますよ(^o^)
 
 
運動は1日30分のウォーキングなどの有酸素運動や、筋肉をつけるトレーニングをすることで善玉コレステロールが増えると言われています(^o^)
 
 
images (1) (1)
 
 
ですが、コレステロールのコントロールはすごく大変です(*_*)
 
 僕もこれから運動を始めようと思いますが、三日坊主にならないように頑張ります!!(笑)
 
 
Return to Top

コメントは受け付けていません。