健民祭

こんにちは  坪坂です♫

先週の日曜日
母校日吉台中学校にて健民祭が行われました!
まだまだ真夏日の様な日差しが強い1日でした

 

 

IMG_0507

 

 

 

IMG_0508

 

 

 

 

 

 

 

 



開会式を終え 親子ミニソフトボール・ミニバスケットボールは近隣の小学校へ移
ソフトボール・ソフトバレーは中学校で試合がありました!

私はソフトバレーチームの試合に出場しましたが早々と1回戦敗退…
悔しい気持ちを抱えて近隣の小学校へ移動
今度は子供と一緒に親子ミニソフトボールの試合に出場し1回戦突破!
打って取って走って…となかなかハードでしたが親子でスポーツを楽しむイベントを存分に堪能できた1日になりました☆☆☆

現在念願だったバレーボールチームを結成!
まだまだ人数も十分に揃ってはいませんが
週1回の練習が何よりの楽しみになっています🎶

やっぱりスポーツは年齢関係なく楽しめるものですね!
スポーツの秋!
みなさんも何か始めてみませんか?

 



Return to Top

平成最後の夏

こんにちは!高橋です^^

 

まだまだ暑い日が続いていますが、今年の夏はどのように過ごされましたか?

わたしは平成最後の夏ということで❝夏❞を満喫しました!!

 

7月は、地元から(山形が地元です)高校の時の友達が遊びに来てくれて

ディズニーシーへ行って来ました🐭

 

1年ぶりくらいでした・・!

 

日曜日に行ったのですが意外と空いていて、待ち時間もあまり掛からずアトラクションに乗れました!!!

たまたまですね(笑)

 

 

わたしはいつも❝タワー・オブ・テラー❞に乗るのがお決まりなのですが、

今回は3回も乗れて最高に楽しかったです!!!!!

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

(ちなみに私は左です)

(101匹わんちゃんに・・🐶)

 

夢の国はいつ行っても楽しいですよね(*’▽’)

 

皆さんは何のアトラクションが好きですか??

プーさんのハニーハント?トイストーリーマニア?

 

ランドもシーもどちらも楽しいですよね☺

 

9月10月にはハロウィンバージョンになるので楽しみですね!!

 

 

さてさて、まだまだ続きます。。

 

8月はお盆休みに実家(山形)に帰省しました。

半年ぶりに家族とゆっくり過ごせて、改めて実家っていいなぁと感じました。

image2

 

(はなび~~🎇)

 

 

 

 

 

何より母の手料理が最高に美味しくて、一緒に神奈川に来てほしいとお願いしたところ、あっさり断られました・・・(´;ω;`)

 

甥っ子姪っ子も成長が早く・・

子どもは物凄いエネルギーとパワーがあり、付いていけなかったです・・(笑)

 

2歳と3歳の年子なのですが、わたしの小さい頃とそっくりで

毎日ベタベタしてました。💕 甥っ子姪っ子愛が強いおばさんです!

 

image3

 

(可愛くないですか?💕)

 

 

 

 

 

 

地元の友達とも会え、最高の帰省でした。

家族の存在とか有難みなど普段は感じにくいですが、離れて暮らすとすごく

大切な存在であり何より母は偉大だなっと思いました。

 

皆さんも大切な人に感謝の気持ちを伝えたり、実家に帰ったりなど

してみてください(*^-^*)

 

以上高橋でした~~~

 

 

今年の夏はとにかく暑く暑く・・暑い夏でしたね。

冬はどうなることやら・・

 

 

それでは今日も元気に過ごしましょう!!!

 

 

 

Return to Top

身体の使いすぎ要注意!!

野球バカの陣内です。

先日、夏の甲子園大会が大阪桐蔭高校の優勝で幕を下ろしました。

学生時代は私自身も球児だったのでこの時期になると自然とテレビ中継や結果が気になってしまいます。

なにかと今年は秋田の金足農業高校が話題になり騒がれていましたね。

金足農の吉田投手は決勝まで一人で投げ抜いていましたが、決勝では涙の途中降板。

9回の最後まで投げることはできませんでしたが、彼はこの短期間で881球と投球過多ではないか?と、ニュースでも取り上げられるほどでした。

 

 

 

チームの為ではありますが、彼のように成長期の段階で身体を酷使する事で怪我や故障に繋がり、これからの生活にも影響が出てくる可能性が高くなります。

学生にとって今ぐらいの夏休み期間は合宿などで練習量が増えることで身体に疲労が蓄積し、気付かぬ内にパフォーマンスが落ちて運動障害を起こしかねない時期です。

社会人の方も思いつきで運動をしようと思うことが多くなります。

ランニングをして足が痛くなったり、腰が痛くなったり

トレーニングジムで腕が痛くなったり、背中が痛くなったりと

いきなり自分のキャパシティー以上の運動をしても身体が追い付かないと思うので、自分の身体に合った運動量を見極めて調節しながら始めていただきたいと思います。

もし、自分で解決できないことやがありましたら治療のこと以外でも運動指導や、日常生活指導など何でもご相談下さい。

明日が今日よりも楽しく過ごせるようにお手伝いしていきます!

Return to Top

社外研修

ご無沙汰しております。陣内です。

今年に入り私達のグループでは月に一度、日曜の時間を使って勉強をしています。

どんなことを勉強しているか簡単に説明すると「みんなが幸せになるためにはどうすれば良いかを考える」ということを勉強しています。

患者さん、患者さんの家族、スタッフ、スタッフの家族、業者さんの幸せについて追求するための勉強をしています。

PDCA1

 

 

 

 

 

今回のテーマは「わくわくするゴールイメージ」を描くことだったので仲座先生と考えてきました!

9月30日にどのようになっていたいか?

あーだ

こーだ

・・・話しながら仲座先生と決めた最終的なゴールは

スタッフが色々なことが出来るようになっていて

柴田商店(ラーメン屋)に行く!」

このゴールイメージを達成できるようにスタッフ全員で頑張っていきたいと思います。

 

Return to Top

バスケットクリニック

こんにちは!

8月5日の日曜日にさくらメディカルと公式パートナーである、プロバスケットボールチーム横浜ビーコルセアーズと合同で中学生を対象にバスケットクリニックを行ってきました!

 

今回のテーマは

身体の芯から爆発力を生む 体幹と下半身の連動

ということで、僕が一番大事だと思う股関節についてトレーニングの仕方や動き方をクリニックという形でお伝えしてきました。

年に一度のクリニックなのですが、今回も100人以上の中学生が参加してくれました!

 

IMG_0621

 

 

 

 

 

こんな感じでわちゃわちゃ(笑)

 

 

そんな中頑張って喋ってきました

 

IMG_0625

 

 

 

 

 

100人以上の目線が突き刺さるような経験は中々できないのでとても良い経験をさせてもらいました(笑)

反省点は数多いですが、中学生は写真を見る限り楽しそうにしてくれたのでその点は唯一成功したかなと思います。

取り返してくれたビーコルセアーズに感謝(笑)

 

 

IMG_0622

 

 

 

 

 

やはりクリニックなどをやり慣れているのか進め方が上手かったです。

 

 

最後はみんなでパシャリ

 

IMG_0626IMG_0624

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クリニックやトレーナー活動をやっていて一つ個人的に思うのは、バスケットに限らず何かしらの指導をしている人には

 

伝える

 

といことを頑張って欲しいと思っています。

 

クリニックが始まってすぐに体幹トレーニングをやっているというチームの一人に

 体幹とは何ですか? という質問をした時、生徒は悩みながら

 

身体を支える為のもの? と、一言。

何が言いたいのかと言うと

顧問の先生は自分の経験だったり、勉強したりした体幹について生徒に指導しているとても熱心な先生だと思います。

ですが、この生徒の回答を聞く限り迷いながら答えている。ということはチームで体幹についての 共通理解が無い という事と、顧問の先生が持っている体幹のイメージだったり、トレーニングの狙いを生徒が理解していない、もしくは先生が意図したものと全く違う形で生徒に浸透してしまっている。

という事が言えると思います。

なので実際に自分がイメージしているものが共有できているかの確認が取れた状態である

 伝える 

という事を頑張って欲しいと考えています。

 

また、指導を受ける人は指導を受けた内容に対してたくさん疑問を持つ事をして欲しいと思っています。

疑問を持つということは教わった内容についてそれだけ考えたり、深く理解しようとしている証拠ですし、何よりその疑問を指導者の人に質問をすることでそこにコミュニケーションが生まれるということが重要だと思います。

 

そうやってコミュニケーションを重ねていく中で体幹に限らず、考え方やイメージの共有などでチームが作り上げられていくのが理想的だと個人的には思っています。

 

僕自身もトレーナー活動などで指導をすることが多いのですがやはり難しいですし、失敗することも少なくありません。

そんな経験の中で辿り着いた一つの答えが

 

伝える+しっかり理解する=チーム

でした。

たまにはまじめです、ではまた!

Return to Top

温泉

どーも皆さんこんにちは!

最近はとにかく暑い!休みの日は掃除をしたりしているだけで汗びっしょりなのでシャワーを浴びるのが休みの日課になっています。

外出していなくても熱中症にかかることがあるので皆さんもお気を付けて下さいね!

 

 

さて、最近ブログに載せられるようなことがあったかというと・・・

あったんです。

 

IMG_0601

 

 

 

 

友人とテレビで話題になった山梨県の ほったらかし温泉 に行ってきました!

 

 

 

土曜の仕事を終わらせ、今月で退職をする同期の送別会にほんの少し顔を出し、所属しているバスケのチーム練に参加し、仮眠を40分程取り・・・

 

出発!!

 

 

 

深夜に出掛けるのは何歳になっても特別感があって好きです(笑)

コンビニでコーヒーを買って準備万端!

休んだり交代しながら3時間くらいかな~?

とか話していましたがさすがに交通量も少なく、結局休みも交代も無しで2時間弱で着いてしまいました(^^;)

深夜の高速道路は渋滞もなく気持ち良いですね(^^)♪

 

いざ着いてみると既に多くの人が駐車場で温泉が開くのを待っていたので早めに着いて正解でした、開いてからすぐに突撃!!!

入浴券を買った後は特に並ぶ列が存在せず入り口まで早い者勝ちでした

そういう意味でほったらかしなのでしょうか?笑

 

 

 

曇り空の中今日はダメかな~とか言いつつ1時間粘り・・・

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

雲の切れ目からオレンジ色の丸が顔を出してくれました!

のぼせそうになりながら1時間粘った甲斐がありました!

 

IMG_0603

 

 

 

 

 

 

 

温泉内はもちろん携帯やカメラの持ち込みは禁止なので外で撮ったものですがキレイな朝日が見れました

その後、朝ご飯を食べて1時間仮眠を取りすぐに帰宅!

 

朝早い時間帯なのでおみやげ屋さんどころかどのお店も開店前なので、寄れる所はありません・・・

帰宅まで12時間かからない超弾丸ツアーでした!

 

※ 温泉で癒されたはずが生活リズムが狂い1週間は体調不良でした

 

 

以上、ちょっとした旅行記でした。

 

 

Return to Top

講習会!!

こんにちは!!
 
今週のブログも仲座がお届けします♪
 
さくらメディカルでは、休日などを使って院外での活動も行っています。
 
先日もNPO法人横浜健康指導者連盟さんのご依頼で講習会を行ってきました。
 
20180724133518
 
今回の講習会は普段地域のスポーツクラブ等で運動の指導をしている人達に
対しての講習会で、受講される方々は体に詳しい人ばかりです。
 
今回は体幹についての講義をさせていただきました。
 
体幹がなぜ重要なのか?体幹を鍛える方法等の指導を行ってきました。
 
講義に入る前にまず、健康の三原則についてお話させてもらいました。
 
皆さんは健康の三原則ってご存知ですか??
 
健康の三原則とは、休養、栄養、運動の事で、この3つのバランスが崩れてしまうと、年齢を重ねていくうちに体調を崩しやすくなってしまいます。
 
講義の前には毎回このお話からさせてもらいますが、受講された方々は今回も真剣に聞いてくださいました。
 
20180724133850
 
久里浜にあるあゆみ鍼灸整骨院の米川先生です。受講された方のハートをガッツリつかんでました!!
 
本題の体幹についてはインナーマッスルや腹圧のお話をさせていただきました。
皆さんスポーツクラブ等でお仕事をされているだけあって体の事はとても詳しかったです。
 
20180724140932
 
少し難しいお話もさせていただきましたが、受講された皆さんは熱心にお話を聞いて下さいました。
 
20180724134141
 
そして実技の時間では、
 
体幹のトレーニングと運動の仕方についての指導!!
 
まずは、体幹トレーニングの基礎のドローイン!!
 
このトレーニングはさすがといっていいほど、皆さんしっかりできていらっしゃいました。
 
20180724134325
 
他にもフリパラツイストという骨盤を動かす運動!!
 
20180724134529
 
この運動は未経験の方が多く難しかったようで、苦戦してた様子でした!!
 
苦戦しながらも、盛り上がっていて楽しみながら運動できていたようです♪
 
気になるという方はぜひご指導させていただきますよー(^o^)
 
今回の講習会も盛り上がって楽しく進めていくことができ、また次回もお願いします!!
と嬉しい一言もいただきました♪
 
また、普段の院内での活動とは違う新鮮さがあって、自分にとっても良い経験になりました。
 
今後も院内だけでなく院外での活動等も積極的に行って、地域の皆さんの健康作りに貢献できればなーと思います(^o^)
 
 
 
 
Return to Top

羽田空港にお出掛けしてきました♪

こんにちは!!

 

今週のブログは久しぶりの仲座が担当です。

 

猛暑の日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

沖縄出身の仲座ですが、暑い夏が大の苦手なんです。

 

早く夏が過ぎてくれないかなーとすごく思います(笑)

 

暑い日が続いて外に出るのも億劫ですが、以前から行きたいなと思っていた羽田空港に行って来ました。

 

images

 

羽田空港に行くのは実家に帰る時の羽田空港国内線ターミナルですが、今回は国際線ターミナルに行ってみました。

 

国際線ターミナルに行くのは初めてで、まず展望デッキに行きました。

 

幼い頃から飛行機が好きで、昔はパイロットになりたいなと思ったぐらいです(^^)

 

なので、展望デッキでは大興奮で、写真撮りまくり!!笑

 

DSC_0425 (1)DSC_0428 (1)

 

空港の中に入ってみると江戸の町中を再現した江戸小路を発見!!

 

色々とお土産が置かれていて、食べ物だけでなく、Tシャツだったり、こけし?なども置いてありました(笑)

 

DSC_0423DSC_0424

 

思わず欲しくなってしまいました(笑)

 

少し先を行くとはねだ日本橋!!

 

DSC_0431DSC_0429

 

空港の中に橋を作るとは!!観光で来た人からのウケが良さそうですよね♪

 

そして、羽田空港国際線ターミナルの中にはプラネタリウムがあるんです!!

 

スターリーカフェというお店の中にあり、せっかくなのでプラネタリウムも見てきました。

 

 starry_cafe2

 

入ってみたは良いものの、しっかり見たのは最初の10分程で、プラネタリウムの暗さと心地良いBGMのおかげで夢の中に、、、(笑)

 

心地良く眠れたのでそれはそれで良かったのかもしれません(^_^;)

 

滅多に行く場所ではない羽田空港ですが、行ったら1日過ごせちゃうのでおすすめです♪

 

今回はお昼に行ったのですが、夜に行くと滑走路に電気が灯ってすごく綺麗になるんだとか・・・!!

 

今度行く時は夜に行ってみようと思います(^o^)

 

 

以上、仲座がお送りしました!

Return to Top

高校野球

こんにちは

 

夏は嫌いではないですが、急に暑くなったので少し参っている小幡がお送りします。

 

 

この時期になると

甲子園を目指して野球に打ち込んでいた時を思い出します。

 

小学生から野球を始め

高校まで野球をやっていました。

 

特に高校での練習は

雨が降っても、大雪でも練習は休みにならず

すごくきつかったのを覚えてます。

 

小中学の時は主将を任され、チームでも中心選手でしたが、

高校となると県内から良い選手が集まってくるので

なかなか試合にも出られず

初めて挫折のようなものを味わいました。

 

それでも練習を積んで

なんとか練習試合にも出してもらえるようになりました!

しかし、今度は怪我などで

練習ができないことが多くなり

高校では公式戦には出られず終わりました・・・

 

結局、甲子園には行けませんでしたが

それでも

目標に向かって練習やトレーニングを積んだことは

今では良い思い出です。

 

甲子園も目指すものから観るものに変わり

いつも楽しみながら観ています。

 

先週から神奈川でも高校野球の予選が始まってます。

各地方でも予選が始まっており

今月の末で全出場校が決まる予定です。

 

試合に出る選手も出ない選手も悔いが残らないように

この夏を過ごしてもらいたいと思ってます。

 

Return to Top

W杯

こんにちは

ここのところ寝不足の続いている小幡です。

 

 

理由は一つ・・・

サッカーのワールドカップです!!

 

 

日本の試合はもちろんですが

他国の試合を観られる数少ない機会ですのでつい観てしまいます^^;

 

 

日本もなんとかグループステージを突破・・・

2大会ぶりの決勝トーナメントに駒を進めました!!

 

 

相手は強豪ベルギー

前半押されながらも相手を0点に抑え

 

後半・・・

原口、乾と立て続けにゴール!

2-0とリード!

 

しかし、強豪との試合は甘くはなかったですね;;

立て続けに2失点してしまい、

アディショナルタイムに勝ち越しゴール・・・

惜しくも負けてしまいました。

 

ただ、下馬評を覆す大活躍を見せてくれました!

大会前の評価は決して高くなかったと思いますが、

選手はもちろん、監督、コーチが一丸となった結果だと思います!

 

日本は負けてしまいましたが、ベスト8が決まり

大会も大詰め・・・

6月から始まった大会も残す試合も8試合です。

仕事の関係で観られない試合もありますが

4年に1度なので悔いが無いよう観戦したいと思います!

 

 

ワールドカップ期間中ですが、テニスのウィンブルドンも始まっているのでしばらく寝不足は解消できそうにありませんね。

Return to Top